家でのセキュリティソフトはノートンのクラウド版を使ってます。
10年以上使っているため、使い慣れているというのもありますが、
一つのライセンスを複数のデバイスで使いまわし利用できるのも良いところだと思います。
また、他のソフトも同様に可能かもしれませんが、年に一回アンインストール、再インストール作業が発生しますが、
サイトからファイルをライセンスキー1本でダウンロードしてインストールするだけでOKなので、非常に楽です。
また、動作についてもクラウド版になってからはウイルス検知の為の情報をPC側からクラウド化したため、軽くなった感はたしかにあります。
あとSNSプロテクションやアドオンも助かっています。
先日
『 Gamification ( ゲーミフィケーション )』
という言葉をはじめて耳にしました。
Gamificationとは、
プレイヤーを楽しませ、没頭させるためにゲームで使われているテクニック・要素
のことであり、
それをゲーム以外のところにも応用させる考え方です。
わかりやすいところで言えば、
町内会やショッピングモールでやっている福引なんかそうです。
10枚集めると1回福引できるチケットを買物時に発行すると
手元に9枚のときに
『あと500円分なにか買えば福引できる!』
『どうせいつか買うんだから、いま買っちゃえ!』
と追加購入を促すことができます。
ある回転ずし屋さんでは
『○皿食べたらグッズプレゼント』
みたいな企画もしているみたいで
これもGamificationの一例です。
こういう消費者を楽しませるような技術や考え方を
体系的にビジネスに取り入れる動きは
アメリカではすでに一般的になりつつあるようです。
一方日本では、『Gamification』という言葉は
半年くらい前に上陸したみたいです。
この『Gamification』という考え方、
アプリにもいろいろ応用ができそうなので
ちょっと調べてみることにしました。
以下、メモです。
今年に入って数ヶ月、
わりとAndroidアプリの開発に力を注いできました。
開発だけにいっぱいいっぱいになってしまって
他のことに手が回らなくなったりして
いろいろと反省もあるけれど、
振り返ってみればけっこうレベルアップしてたりします。
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